SSブログ

尾張町界隈で会食 [金沢 食べる・飲む]

きのう、今日と、異なる出張者との会食が続きました。

そんな会食のお店選びが毎回たいへん。
せっかくだから料理もお店の雰囲気も金沢らしさを味わってもらいたいし、プライベートじゃないから金額もそこそこに抑えたいし、人数多いと個室に入れるか等も心配だし。

といわけで今回はこの二つのお店へ。

  居酒屋 風和利(ふわり、尾張町2-6-57)
  20240214 風和利.jpg

アプローチの門には提灯がかかり、古民家を改装した隠れ家のようなお店。
二階にテーブルを長く続けた席を用意してもらいました。(9人だったので一人はお誕生日席)
鰤のお造りには甘い刺身醤油が敷かれていました。
新鮮な生のホウレン草のサラダなど、普通のような普通でない料理が出張者に喜ばれました。
(コース料理4000円に飲み放題2000円を付けて一人6000円)
食べ終わって階下の席を見渡すと、大半が外国人の観光客でした。

  旬菜 馬数(ばかず、大手町15-11)
  20240215 馬数.jpg

お造りの一皿に9種類もの魚介類、塩昆布入りあんかけ茶碗蒸しには真鱈の白子、鰤大根は見るからに味がしみていた。
季節の料理がうれしいですね。
(お任せコース料理と飲み放題で一人6500円)
9人が通されたのは掘りごたつ式の小上がり席。
店主ご夫婦のみで切り盛りされているので、私たちがいる間は貸切状態でした。

どちらのお店も久しぶりに夜に入りましたが、美味しく雰囲気よく食事ができました。

【おまけ】
食事のあとにもう少し軽く飲みながら話しましょ、ということでビヤスタンド袋町(袋町4−25)にお連れしました。

  20240214 ビヤスタンド袋町.JPG
  4人でクラフトビール(小さいサイズ)を乾杯~

夜10時閉店の時間になって支払いは私がまとめて払うことに。
「立て替えておきますから明日お代をいただきますね」と言ったものの、皆酔っぱらっていて翌日は私も他の三人もすっかり忘れていました。とほほ。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しんでいたらつねに優勝 [日記]

「どんなときも楽しんでいたらつねに優勝」(byゲッターズ飯田)

  20240211 運めくり.JPG
  一年前に友人の誕生日に贈ったら、今年は私の誕生日に届いた「運めくり」カレンダー

ということで、外出先で楽しんできました。

  20240211 とり野菜みそPhoto.JPG

金沢の街ナカ香林坊の東急スクエアにあるハンズに買い物に行ったら、石川県のソウルフードまつやの「とり野菜みそ」のフォトフレーム撮影コーナーができていたので自撮り~
前を通り過ぎる人たちの怪訝そうな視線は気にしない(笑) 


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

印刷/版画/グラフィックデザインの断層 1957 - 1979 [アート&デザイン]

国立工芸館で「印刷/版画/グラフィックデザインの断層 1957 - 1979」を観てきました。

  20240211 国立工芸館1.jpg
  池田満寿夫「夏1」1964年

「東京国際版画ビエンナーレ展」の出品作家を中心に、版画とグラフィックデザインの様相を通して、印刷技術がもたらした可能性と意義を検証する展覧会です。

  第1回展のポスター 原弘デザイン メインビジュアルは葛飾北斎と棟方志功
  20240211 国立工芸館3.JPG

ビエンナーレ展は自国の地位を向上させ、参加国との交流を深める文化外交の意味合いもあったため、大使館などに配布する英・仏語版も作られた。

  第9回展のポスター 福田繫雄
  20240211 国立工芸館4.JPG

版画は裏表逆に彫る。このポスターのビジュアルと文字は上下逆。
さすがトリックアートを得意とする福田繫雄さんのデザインだわ。


同時開催「プレイバック1977年 ー工芸館の開館記念展」

  20240211 国立工芸館2.JPG
  増田芳徳 オブジェ「しのびあし」1977年
  佐々木象堂 蝋型鋳銅置物「采花」1959年


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

春節バースデー [日記]

50代最後の誕生日は春節と重なりました。

いつもと変わらない三連休週末の始まりでしたが、家族(兄からはメール、甥っ子boysからは動画メッセージ)や国内海外各地の友人からのお祝いメッセージが届き、読むたびに心がホッコリする一日でした。

BIRTHDAYソロ活は、音楽堂でのコンサート鑑賞のあとの金沢駅構内・百番街でブラブラ。
誕生日が近づいている友人に贈るものを買い物したり、昨日オープンしたばかりの立ち呑み酒屋で飲み比べしたり。

そして、帰宅したところに友人Rからのサプライズ連絡。

  20240210 ガーベラ.JPG

誕生日プレゼントを届けてくれました。
そんなことを予想していなかったので、自分で花(外側のガーベラとマーガレット)を買ってきたのですが、友人からもらったブーケもガーベラ(内側)だったので組み合わせて花瓶に生けました。
いい感じにまとまりました。

【おまけ】
NHKのBS放送で、ヴェネツィアの仮面のカーニバルの模様が二時間にわたりライブ中継されました。

  20240210 ヴェネツィア仮面カーニバル.JPG

私はリアルタイムではなく録画しておいて視聴。
実は、大学の卒業旅行で同級生と三人でヨーロッパをまわり、行程の中にヴェネツィアを入れていて偶然にも訪れた日がイベントに重なっていました。(私たち、ツキを持ってた?)
今と違ってインターネットもSNSもない時代、街ナカを歩くと不思議な仮面や時代を遡った衣装を身に着けた人たちに遭遇して不思議に思ったものです。
街を気に入ったので一日延泊した35年前の遠い思い出に、久しぶりに友人たちに連絡しました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ: 誕生日
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。