SSブログ

常に初心者 [日記]

風が強く大量に花粉と黄砂が飛散するなか、一年七か月ぶりにゴルフに行ってきました。

  20240330 朱鷺の台カントリークラブ1.JPG

ミズノオープンが1976年から22年間開催されていた朱鷺の台カントリークラブです。
地元だし、父が当時、ゴルフ関係の仕事をしていたのでトーナメントを一緒に見に行ったような曖昧な記憶があるけど、ラウンドするのは初めて。

  20240330 朱鷺の台カントリークラブ2.JPG

ここのメンバーになっている同僚からラウンドや打ちっ放しの練習に時々誘われていたけど、忙しかったり気分が乗らなかったりでブランクが長くなりました。
先日も「ゴルフ行く?」と聞かれ、「寒いとケガしそうだし、暖かくなったらね」と答えていたのですが、今回のお誘いには「行こう!」と即答。
でも、ブランクと同じくらいの期間、運動らしいことをしていないので不安と緊張しかありませんでした。

  20240330 朱鷺の台カントリークラブ3.JPG
  コースの途中にある日本地図をかたどった植栽?

第一ホール(眉丈台コース・IN)はダブルボギーでスタート。
イケるかな?と淡い期待を抱いたのも束の間。
4ホール終わった頃には握力が低下するわ、体幹に疲れを感じ始めるわ。ティーショットの前に思わず「あー疲れた」と大きく呟いてしまった(苦笑)

ドライバーはほぼフェアウェイをキープ。
ただ、アプローチショットが散々…ナイスショットが帳消しにされて…
グリーンの手前から打ってグリーンの向こう側へ、向こう側からグリーンに乗せたはいいけどボールがコロコロ転がって…砂遊び(バンカー)も何回もしたわ。(以下省略)

  20240330 朱鷺の台カントリークラブ4.JPG
  元日の地震の爪痕。崩落した斜面。

前半ハーフのスコアは71(パー36)
これがトータルだったらプロ並みのスコアなんだけどね~

  ランチに肉うどん。甘いつゆが疲れを癒やしてくれた~
  20240330 朱鷺の台カントリークラブ5.JPG

気を取り直して後半のハーフ(能州台コース・中)
終わってみればスコアは水平賞(前半、後半で同じ)
毎回、初心者の時と変わらないスコアです。(ベストスコアは110くらい)
まぁ練習も何もしていないのに、無事にラウンドできたんだからヨシとしましょ。

すでに体のあちこちが筋肉痛。
帰宅後早速、明日の午前中にマッサージの予約を入れました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:ゴルフ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。