SSブログ

7日間ブックカバーチャレンジ DAY1 旅 [My Gallery]

「7日間ブックカバーチャレンジ」というのがSNSで流行っているようです。

読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、基本的なルールは、好きな本を1日1冊選び、本についての説明ナシで表紙画像をFacebookへ7日間投稿する。
その際、毎日1人のFB友だちを招待し、このチャレンジへの参加をお願いする、というもの。

私も、大学時代の家庭教師の教え子(36年前のことなのに、ずっとこの呼び方)からバトンを受け取りました。

「おうち時間」が増えたGW休暇に合わせ、ちょっとアレンジしてやってみました。
私の場合、本は1冊に限定せず、友だちを招待することもなく、私の生活や人生に刺激や豊かさを与えてくれているジャンルの本を思い出とともに取り上げてみることにしました。

DAY1 TRAVEL(旅)

 『5日間の休みで行けちゃう!』『いつかは行きたい 一生に一度だけの旅』
 20200502 ブックカバーチャレンジ1.jpg

えぇ、自称“永遠の旅人”ですので、トップバッターは旅の本です(笑)

これまで39の国・地域を訪れました。最も回数が多いのはUSA。
人生初の海外渡航は1986年の米国留学。
たった一年弱ですが多くのものを得ることができました。
困難があっても何とかするという精神力、自らを変えないと何も動かないという行動力、何よりも今も交流が続く友人関係。素敵な出会いに感謝です。

旅を通して国・地域の現在の様子を知るのはもちろん、地理的環境、歴史、文化、食、人々の生活など幅広く理解することができます。
もちろん限定的なものかもしれませんが、それでも「百聞は一見に如かず」です。

世界各地の状況を知ることで、自分が置かれている状況(個人的にも、日本という国という意味でも)を客観的にとらえることができ、恵まれていることに感謝したり、反面、歯がゆい思いをしたり。

 これまでの旅の中でも最も印象に残るZimbabweでのLion Walk(2007年12月)
 200712 Lion Walk.JPG

子どものライオンと一緒にお散歩しました。
もう一度、散歩したいなぁ。

本当はこのGWにも旅行したかったのですが、新型コロナウイルスの感染拡大のせいで海外はおろか日本国内も旅行、移動できません。
早く収束して心おきなく旅行できる日が戻ることを願ってやみません。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

あら、偶然。今朝目覚めると心はフランスに飛んでました(笑)。海外への旅は以前とは異なる状況になってしまうかもしれないけれど、再開できる日を待ち望んでいます。
by cecileyvr (2020-05-05 00:32) 

いっこ

★Cecileさん、心はあちこち飛ぶよね~(笑)
今は世界的規模で"我慢"の時ですからジッとしていましょう。
羽ばたく前の休息ということで。
by いっこ (2020-05-05 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。