SSブログ

走る [日記]

台風の傷跡が癒えないうちに、関東などではまた大雨。
これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。

そんななか本日、ほぼ二週間ぶりに北陸新幹線が金沢~東京の全区間で運行しました。
本数が減った状態での運行再開ですが、安全に走ってもらいたいものです。

そして、今週末27日(日)は金沢マラソンが開催されます。

  20191025 金沢マラソン受付1.jpg
  金沢駅もてなしドーム地下広場でランナーの受付が始まりました

20191025 金沢マラソン受付3.jpg20191025 金沢マラソン受付2.jpg

県内各地の食べ物がフードステーションで提供されます。名物の揚げあられ菓子ビーバーも。

  20191025 金沢マラソン受付4.jpg

隣県の富山マラソンも同日開催。
コンディション良く走れるといいですね。


さて、今日は花金♪(はい、死語ですね、笑)

仕事をいつもより早く切り上げ退社。
学生時代に国際交流、環境まちづくりの活動で知り合った男性お二人との会食でした。

ご案内してもらったのは、金澤祇萌(カナザワシモエ) という小料理屋。
  20191025 金澤祇萌1.jpg
  里見町(竪町通りの中ほど、柿木畠に通じる小路を入ったすぐ)

20191025 金澤祇萌2.jpg 葡萄の胡麻クリーム和え

お二人はリタイア後、現役時代と関わりのある仕事やご自身のライフワークに基づく活動をされています。
出会った時の私は大学生。
その時には呼ばれていなかったような「いっちゃん」と呼ばれながら話が弾むこと、弾むこと。
アート、映画、ノーベル賞、宗教、まちづくり、姉妹都市、etc.
そう言えば、一緒にアメリカ(オレゴン州ポートランド)に視察に行ったこともありました。

先輩Mさん「この三人での話、ほんと面白いよ。また集まろうよ!」ということで合意し解散。
私は先輩Jさんに伴われ、元新聞記者の名物ママさんが営む茶房犀せい(柿木畠入口、おでん高砂となり)へ。
ママさん「本を読んでください。一日10分でも15分でもいいから」
こちらでは常連のご近所マダム二人連れともお話する機会がありました。
東京生活ではなかった地域とのつながり、住民との交流が、ここ金沢では再び築いていけそうです。

香林坊アトリオ前 20191025 香林坊.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

だぎん

わお!
金沢でオリンピックのマラソン!
アリじゃない!
by だぎん (2019-10-30 23:02) 

いっこ

★だぎんさん、「北」という字のつく北陸の地、金沢ですが、北海道とは違って東京と同じくらい夏は蒸し暑いのですよ。
by いっこ (2019-11-01 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。