SSブログ

雨中散歩 尾山神社 [金沢 歩く]

晴れ間をぬって外出。
ただし、今にも雨が落ちそうだったので折り畳み傘を持って。

尾崎神社の前の街路樹、ハナミズキが咲いています。
  20200426 ハナミズキ白.jpg

金沢城公園の石垣沿いのお堀通り、丸の内園地。遅咲きの八重咲き桜がまだまだ見頃です。
  20200426 桜@金沢城公園石垣 商工会議所裏.jpg

予感的中。
目的地の尾山神社に着く頃には雨が降りだし、雷まで鳴り始めました。

  神苑。水芭蕉の季節です。
  20200426 尾山神社2.jpg

神苑の裏を上っていくと一番高いところに明治神宮遥拝所、皇大神宮遥拝所という石柱が立っていました。
 ※遥拝所:遠く離れたところから神仏などをはるかに拝むために設けられた場所

  20200426 尾山神社1.jpg
  明治神宮は東、皇大神宮(伊勢神宮の内宮)は南の方角

そこから石段を下りて行くとベニバナハナミズキが鮮やかな赤い花を咲かせていました。
  20200426 ハナミズキ赤.jpg

帰り道、目抜き通りを歩きましたが、人も車も少なくガラガラ。
外出自粛が徹底されていて安心しました。
皆で我慢するから、早く終息してください!(心からの祈り)

【おまけ】
本日の引きこもり、おうちランチ。毎度おなじみ手ぬき料理です(笑)

  ロースハムがメイン。小松菜とトマトで彩りを添えて。
  20200426 ロースハムステーキ.jpg

食材を買うと、しばらくは自炊。すぐに飽きてしまう。
自炊のあとはレストランのテイクアウトを利用しようっと。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:金沢 神社 植物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
花は癒し実感ゼロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。