SSブログ

秋晴れウォーク 広坂~本多の森 [金沢 歩く]

今日の金沢、天気は良かったけど空気が冷たく感じました。

「いしかわ文化の日」ということで、多くの文化施設で県民の入場料が無料でした。
実際に無料入館したのは一つだけでしたが、広坂から本多の森を散策を兼ねてめぐりました。

まずは金沢21世紀美術館。

  球体パビリオン「まる」(当館の設計者、妹島和世+西沢立衛/SANAAがデザイン)
  20201018 秋空@金沢21世紀美術館.jpg
  2014年の開館10周年を記念し、2016年11月に設置された

     本多通りへと向かう歩道脇には紅葉した桜の落ち葉が
     20201018 落ち葉@金沢21世紀美術館.jpg

本多公園、旧中村邸前には近日オープンする国立工芸館にも設置される橋本真之さんの大きな金工造形が置かれていました。

  20201018 旧中村邸前オブジェ.jpg

底から緑の小径を通り小高い丘(鈴木大拙館の裏)に上がると行き止まり。秘密基地のよう。

  20201018 本多の森.jpg

引き返し、鈴木大拙館に行く前に、松風閣庭園に立ち寄ってみました。

  20201018 松風閣庭園1.jpg

加賀藩重臣・本多家の屋敷の江戸時代初期に作られた池泉回遊式庭園です。
霞が池には鴨が気持ちよさそうに泳いでいました。

  20201018 松風閣庭園2.jpg

     20201018 鈴木大拙館.jpg
     鈴木大拙館の思索空間

加賀本多博物館へ向かうため、大乗寺坂を登って行くことにしました。

  20201018 大乗寺坂.jpg

  途中にあるお地蔵さん
  20201018 大乗寺坂途中.jpg

この脇を上がっていくと長谷院という小さな仏教寺院があります。(初めて行った)

  20201018 長谷院.jpg

歩けば歩くほど新しい発見がありますね。

金沢21世紀美術館でcobaのアコーディオンコンサートを聴き終わり、隣の金沢市役所前の広場に出ると、「九谷五彩」(緑・黄・紫・紺青・赤)に彩られている緑(植物)のオブジェがライトアップされていました。

  20201018 いいね金沢@市役所前.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:金沢 散歩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。