SSブログ

小学生のための音楽会 うきうきふなっしー♪オーケストラと遊ぼう [音楽・オペラ]

石川県立音楽堂 コンサートホールで、 オーケストラ・アンサンブル金沢「小学生のための音楽会 うきうきふなっしー♪オーケストラと遊ぼう」を聴いてきました。

     20201213 ふなっしーとOEK.jpg
     (1階席 8列3番、2000円のところGoToイベント対象で2割引き)

小学生のためであろうと関係ありません。大人だって遊びます。
ライブでふなっしーを見たかったし。

ところが、会場に入ってみてビックリ。
ひと目見て、ふなっしーファン、ひゃくまんさんファンとわかるような人たちが客席にたくさん!(ふなっしーの黄色い帽子を被っていたり、ぬいぐるみを手に持っていたり)
決して小学生がメインではありませんでした。

     20201213 ふなっしーとOEK1.jpg

プログラムは1曲が短いものを次々と演奏。子どもたちが飽きないような工夫がされていました。
一つひとつ曲の特徴や楽器の紹介など、"みつはっしー"こと指揮者の三ツ橋敬子さんがわかりやすく説明してくれました。
もちろん、ふなっしーもキレキレのダンスを踊ったり、梨汁ブシャー!を披露したり大活躍。

アンコール曲は『ラデツキー行進曲』(作曲:ヨハン・シュトラウス1世)
毎年元日のウィーン・フィルのニューイヤーコンサートのアンコールでもおなじみ、指揮者の指示に合わせて観客も手拍子を小さく、そして大きく叩いて演奏に参加してステージ上の管弦楽と一体感を感じながらのフィナーレでした。

子どもの頃にこういう楽しい音楽体験を積み重ねることで、クラシック音楽に親しむようになるといいですね。
田舎で育った私は大人になってようやく自分で楽しむようになったので、身近に音楽を楽しめる環境をとてもうらやましく思います。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。