SSブログ

入社35年目の同期会 [日記]

今夜は社会人になった時の会社の北陸同期会で8人が金沢で集まりました。
(予定ではもう一人参加予定だったけど急きょ仕事が入りドタキャン)

1次会は金沢の繁華街・木倉町の居酒屋・五郎八にて。

  日本酒の銘柄は金沢らしく「加賀藩祖 前田利家公」
  20230715 同期会1.JPG

平成元年入社なので34年が経ちました。感慨〜

  20230715 同期会2.JPG

実家から持ってきた「思い出BOX」に保管してあった懐かしいモノを持参しました。
導入研修(1989年4月)の時の社員録、後期研修(6月)の時の集合写真、採用通知書、入社式で受け取った辞令書。
印刷の変更が間に合わず、年号の昭和に二重取消線が引かれ平成のスタンプ押してあったり、初任給が15万円程度だったり、社員録は個人情報ダダモレだったり、時代を感じたわ~
企業グループ内の別会社に転籍した際に返却し損ねた(回収もされなかった…)社員証、徽章、名札も見せたら「物持ちいいね~」って驚かれた。
実は制服も返却せず実家に置いてあったけど、数年前に処分(廃棄)しました。

早々に退職した人、途中で自分の道を歩み始めた人、定年前に最近退職して悠々自適の人、入社した企業グループの会社で働き続けている人(私もこちら組)。
プライベートも含め「人生イロイロ」

  辞めずに長く働いてるね~ 定年まで一年半、もう少し頑張るわ
  20230715 同期会3.JPG

アラカン世代になった私たち。
遠方から参加で電車の時間に合わせて帰るメンバーもいたので、17時に一次会を開始し、二次会でカラオケBOXに入ったけど、歌唱無し&アルコール抜きのドリンクバー利用で22時には解散。しゃべり続けました。

今回の別れ際の合言葉。
「お互いに次回まで健康でいよう!」

そう、これからの人生も楽しむためには健康第一!


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。