SSブログ

梅雨明け [日記]

北陸、梅雨が明けました。
昨夜から空気の湿度感が変わり、暑いけど心なしか快適。

そしてタイミングを見計らったかのように、あらかじめ兄に予約されて午後から実家へ。
今日は珍しく兄だけでなく義姉も一緒に。

  夏空~
  20230721 ヒマワリ1.JPG
  物置小屋の屋根ほどの高さになったヒマワリ。兄が倒れないように縄を張った。

  20230721 ヒマワリ2.jpg
  植えた種は一種類だと兄は言いますが、咲いている花を見ると二種類あるように見える

今回も家周りの除草作業が私の仕事。
ジッとしていても暑いのに、作業をしていたら汗だく。
水分補給と塩タブレットは欠かせません。

  休憩時、納屋の板壁に鮮やかな緑色を発見! 脱皮したてのカマキリくんです。
  20230721 カマキリ.JPG

実家での作業を終え、「面白いモノを見せてあげる」と、離れた場所にある畑に向かいました。

  20230721 茄子.JPG

収穫できるようになった茄子のこと? 「いや、違う」

  20230721 キジの卵?.JPG

桜の木の根元に刈った草を置いてあったのですが、それで巣を作って鳥の卵が産みつけられていました。
何の卵かな〜 7個くらいあった。
ピンポン玉くらいの大きさ、ベージュ色。
キジかな〜

私に何かと紹介したがる兄ですが、本日は思いがけないものでした。
次回行ったときに雛鳥がいるといいのですが。楽しみ~

【おまけ】
効率的な作業に道具は重要。

  20230721 ガーデニング用品.JPG

草抜き鎌と枝切り挟みを百均ショップのガーデニング用品コーナーで買い求めました。
高額のものを買う前にお手軽価格のもので試してみようかと。
それにしても、自分がこういうグッズを買うようになるとはね~


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。