SSブログ

父の七回忌 [日記]

今日も兄夫婦と一緒に実家へ。
父の七回忌でした。
もう6年経ったのね~

実家での法要を終えて、三人でランチに立ち寄ったのは千里浜なぎさドライブウェイが見える能登千里浜レストハウス。

  20230726 浜焼き1.JPG

海鮮の浜焼き、大きな岩牡蠣、貝めし。

  20230726 浜焼き2.jpg

ひと夏に一回は食べたい能登の岩牡蠣。レモンを絞って〜 美味しかった♪
海鮮(カニ、エビ、ホタテ、イカ、サザエ、フグの六種盛り)も炭火で焼くと味が凝縮されて美味しいよね~

  20230726 千里浜.JPG

レストハウスの前に広がる夏の海。
砂像の向こうには海水浴の家族連れがいました。
海岸線の右向こう、ヨットハーバーがある滝港マリーナのあたりには白い帆を揚げたヨットが数艇見えました。

千里浜は、子どもの頃に海水浴に連れてきてもらったのはもちろん、父と砂浜に裸足でグリグリやってハマグリを捕ったりした思い出も。
中学・高校の頃は砂浜をマラソン大会で走ったのですが、景色に全然変化がないので、ウンザリしながら走った記憶があります。

そんな感傷にもふけりながら、海の幸を堪能して金沢に戻る車窓から見ると、すっかり夏空。

  入道雲がモクモク
  20230726 夏空.JPG

父の供養もし、ちょっとした夏休み気分も味わえた半日となりました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:千里浜
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。