SSブログ

コガネムシは [日記]

コガネムシは金持ちだ~♪

  20231004 コガネムシ.JPG

外食ランチの帰り道、路上を動くキレイな緑色の物体に遭遇しました。
コガネムシ? カナブン? どっち?

ということで、早速ネット検索。 これはコガネムシ!
カナブンは頭部が四角く、羽の付け根が逆三角形、コガネムシは体が丸っこく、羽の付け根が半楕円形なのが区別の仕方。
カナブンは土壌を改善してくれる益虫なのに対し、コガネムシは葉を食べてボロボロにする害虫。

こんなにキレイなのにね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:昆虫
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

ブログ一カ月放置(笑)い~じゃないですか、それくらい。
リア充というのですか?今風には・・・
by お名前(必須) (2023-10-13 05:09) 

まるち

あ、忘れました。お名前。ぼけてますね。
by まるち (2023-10-13 05:10) 

いっこ

★まるちさん、お久しぶりです。
とりあえず生きてます(笑)
by いっこ (2023-10-17 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。