SSブログ

大九州展 2024 [食べログ]

毎年1月中旬開催が恒例となっている、香林坊大和の催事「大九州展」に今年も行ってきました。(いつもは友人と一緒に参戦ですが、今回は一人で)

今回の"戦利品"記録。

  【佐賀 カイロ堂】佐賀牛のり弁当 食べ比べが楽しめる
  20240117 大九州展1.JPG
  ステーキ、すき焼き、メンチカツの下に海苔とオカカが敷いてある

お肉もいいけど魚もね。

  【鹿児島 南竹鰻加工】うなぎちりめんせいろ蒸し弁当
  20240117 大九州展2.JPG

  20240117 大九州展3.JPG

【宮崎 たかなべギョーザ】海老大葉ギョーザ
【沖縄 沖縄海藻専門店もずキム】海ぶどう ガラスビーズみたい。プチプチ食感
【大分 吉野鶏めし保存会】吉野鶏めし ごぼうとの相性抜群の味わい

今回の学び。
海ぶどうは常温で保管(30度以上の高温、10度以下の低温はNG 冷蔵庫に入れてはダメ)
ドレッシングなどは上からかけない(海ぶどうが萎んでしまう)

  沖縄の生モズクと合わせたのは【福岡 きむいち】白菜キムチ
  20240117 大九州展6.JPG

  【福岡 琥珀神】奈良漬×クリームチーズ クラッカーにのせて~
  20240117 大九州展4.JPG
  プレーン、黒胡椒、柚子、山椒 それぞれのスパイスがきいて、お酒飲んでる気分♪

  【長崎 ママン・ガトー】ケーキ・オ・フィグ 熟成の味~
  20240117 大九州展5.jpg
  洋酒に漬け込んだイチジクと発酵バターで缶のまま焼き上げたあと2か月熟成

写真は撮らなかったけど、【福岡 メロンパン専門店カシェット】メロンパン食パン、【福岡 吉祥庵】太巻き寿司も買いました。

北海道もだけど、九州も食の宝庫ね~
だから毎年買わずには(食べずには)いられないのよね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。