SSブログ

イメージの本 [映画]

香林坊シネモンドで映画「イメージの本」を観てきました。

20190810 イメージの本.jpg

原題:Le livre d'image(英題:The Image Book)
2018年、スイス・フランス合作、フランス語・英語・アラビア語ほか、84分
監督:ジャン=リュック・ゴダール

<作品紹介(公式サイトより引用>
ヌーヴェルヴァーグの巨匠、ジャン=リュック・ゴダール(88歳)監督の最新作。
新たに撮影した映像に、様々な<絵画>、<映画>、<文章>、<音楽>を巧みにコラージュし、現代の暴力、戦争、不和などに満ちた世界に対する“怒り”をのせて、この世界が向かおうとする未来を指し示す 5 章からなる物語。
ゴダール本人がナレーションも担当している。

最初から最後まで、何?何が言いたいの?どう理解すればいいの?と、映像と音声を見ながら聴きながら頭の中を???が駆け巡る。
84分間、ずっと意図を探ろうと脳ミソが活性している。
想像力は十分に刺激されました。しかし結局わからないまま終了。

ゴダールさん、相変わらず私には難解でした、、、


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:アート
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。