SSブログ

イ・ムジチ合奏団 with 小松亮太 [音楽・オペラ]

石川県立音楽堂 コンサートホールで「イ・ムジチ合奏団 with 小松亮太」を聴いてきました。

     20191003 イ・ムジチ合奏団と小松亮太.jpg
     (S席 1階席8列9番 6000円)

 <プログラム>
 20191003 イ・ムジチ合奏団と小松亮太1.jpg

 <アンコール>
 前半:ピアソラ「リベルタンゴ」
        「オブリビオン」
 後半:ヴェルディ「アヴェ・マリア」(「4つの聖歌」から)
    サンマルティーニ 合奏協奏曲 ニ長調op.26から第2楽章
    山田耕筰「赤とんぼ」
    ヴィヴァルディ 弦楽のための協奏曲 変ロ長調RV163「コンカ」から第3楽章

前半はバンドネオンの小松亮太さんを迎えてのピアソラ作曲の「ブエノスアイレスの四季」
そして、後半はヴィヴァルディの「四季」

中学?の音楽の時間で聴いて以来、何度も耳にしてきたヴィヴァルディの「四季」、しかも本家本元とも言えるイ・ムジチ合奏団による演奏!
(イ・ムジチとはイタリア語で「音楽家たち」という意味だそうです)

安定の演奏にうっとり。
眼前で聴けるとはなんと贅沢な時間。
アンコールもたっぷり。大満足です。

来日直前にコンサートマスターのアントニオ・アンセルミが急逝し、今回の日本ツアーには、代わってマッシモ・スパダーノが「四季」のヴァイオリン・ソロを弾きました。

開演前、ネットニュースでオペラ歌手・佐藤しのぶさんが亡くなったことを知りました。
たしか上野の東京文化会館だったかと思いますが、休憩時間にホワイエに出た時に、何かオーラを感じるなと思って周囲を見回すと、そこに佐藤しのぶさんがいらっしゃいました。
華やかさのある方、まだまだ歌う姿を拝見したかったのに惜しいかぎりです。
ご冥福をお祈りします。

【おまけ】
コンサートの前に、イ・ムジチ合奏団とイタリアつながりのイタリア料理店・カプリチョーザ(金沢駅百番街あんと内)でスプマンテとパスタの夕食。

  20191003 カプリチョーザ.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。