SSブログ

大晦日 [日記]

これまでとは異なる年の瀬。

毎年お盆と正月は家族と過ごすようにしていますが、これまでは実家で両親と、最近は老人ホームのゲストルームという仮の宿に泊まっての年越しでした。
今年は、金沢に戻ってのマンション暮らしのため、自分の部屋を拠点にした自由な年の暮れ。

夕方、買い物に出かけた近江町市場。

  20191231 近江町市場.jpg
  お店も片付けが始まりお客さんもまばらになり始めていました

繁華街の片町きらら。

  大きなクリスマスツリーが北陸の冬の風物詩、雪吊り仕様に変身していました。
  20191231 雪吊りツリー・片町きらら.jpg

夕食は兄の家にお呼ばれ。

  一日早く御節料理をいただきました。
  20191231 お節料理.jpg
  今年は料理旅館・山乃尾の製

親戚の肉屋で買い求めたコンテスト受賞商品のソーセージも食卓に。
離乳食が終わった甥っ子の息子くんも一緒に「カンパイ!」とお茶カップを片手に、私があげた小出の三作せんべいを「クッキー、おいしい♪」と言いながらかぶりついていました。

   20191231 クリスマスプレゼント.jpg
   サンタさんから遅いプレゼント。絵本は成長過程に合わせて楽しんでもらえるかな

現在、絶賛ことば習得中につき、覚えたての「いっこちゃん」を連発されてメロメロになった私です(笑)

団らんの時間を過ごし、紅白歌合戦の途中、9時ごろにおいとますることに。
歩いての帰り道、年越しの無料開放をしている兼六園、金沢城公園を通り抜けることにしました。

  夕方から雪が降ったり止んだりしていた金沢。この時も雪混じり。
  20191231 兼六園ことじ灯籠.jpg
  兼六園の霞が池、ことじ灯籠

  兼六園と同じく、特別なライトアップもなく暗く、人の姿がほとんどない金沢城公園。
  20191231 金沢城公園・橋爪門続櫓.jpg
  橋爪門続櫓

ゆく年くる年。
今年は後半から金沢に戻っての生活、仕事。変化の年になりました。
お世話になった皆さん、お付き合いいただいた方々に感謝です。ありがとうございました。
そして穏やかに新しい年を迎えようとしています。
来年もまたよろしくお願いいたします!
皆さんも良い年をお迎えください。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。