SSブログ

成長中 [日記]

今日は東京から甥っ子一家がお正月の帰省で金沢に帰ってきたので、兄夫婦、私とともに母が入居している老人ホームに全員集合。

前回会ったのは8月のお盆前。
5か月ぶりに会った甥っ子の息子(2月で満2才)はグングン成長中。
歩く足取りも力強くなり、ソファに上ったり下りたりも自由自在。
言葉の吸収も早く、いま教えた物の名前をすぐに覚えて何度も繰り返し口にします。
(足腰が衰え、記憶がザルのようにこぼれ落ちていく私とは真逆、、)

母(彼にとってはひいおばあちゃん)から早い誕生日のプレゼントにおもちゃの建設機械(働くクルマ)をもらい大喜び。
私たち大人が間違ってブルドーザーと教えたら、即マスターして「ブルドーザー!」と言いながら走らせていました。
しかし、実はそれはホイールローダーという名前だったので、言い改めさせるのが大変でした。

おもちゃの他にもお年玉をもらって、「ありがとう」の言葉の代わりにちょこんと膝を曲げて頭を下げるお辞儀が可愛くて微笑ましい。

  20191230 お辞儀.jpg

恒例の集合写真の記念撮影をし、お別れ。

私は友人(会社の後輩)との再会のため、香林坊へ。
先日までのクリスマス仕様からお正月仕様の店装に様変わりしていました。

     20191230 香林坊アトリオ迎春2.jpg
     20191230 香林坊アトリオ迎春1.jpg

吹き抜けに飾られた大凧を見ながら、姪孫(てっそん=甥の息子)の益々の成長を願いました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。