SSブログ

カフェ&ギャラリー 三味 [金沢 食べる・飲む]

金沢のお店、新規開拓シリーズ。

ひがし茶屋街から浅野川側にはずれた場所にあるカフェ&ギャラリー 三味(しゃみ)に入ってみました。(観音町1-5-6)

  20200222 カフェ三味1.jpg
  店名のとおり、店先に三味線が立てかけられています

建物は明治初期から続く町家で、明治時代は質屋として使われていたそうです。
入ってすぐの上りの間の衝立にその名残を見ることができました。
質入れした日付けや貸し付けた金額などが書かれていました。

  こんな素敵な階段があったので写真を撮ってみました。(2階はレンタルスペース)
     20200222 カフェ三味3.jpg

冬には畳の間にコタツが置かれ、田舎のおばあちゃんちにいるような錯覚。

  20200222 カフェ三味2.jpg
  雛人形の段飾りが置かれていました

自家製の和スイーツ。
私は、おちらし黒糖ゼリー(近所の経田屋さんのおちらし粉を使用)とホット梅酒をいただきました。 ※おちらし粉:大麦を炒った上で挽いた粉。はったい粉とも言います

土間には水引アクセサリーなどの小物雑貨が売られています。

お店の雰囲気といい、カフェのメニューという懐かしさ満載の心がほっこりする空間です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。