SSブログ

ワインショップ Brücke [金沢 食べる・飲む]

金沢のお店、新規開拓シリーズ。

ワインショップ Brücke(ブリュッケ、高岡町18-2 金沢市文化ホール近く)に行ってきました。

  20200314 Brucke1.jpg
  顔がズラリと並んだボトル(オーストリア産)が目を引きました

自然派ワインを中心にチーズなどの食材も販売しています。

私が入店したのと同時に、常連らしき女性が来店。
立ち飲みのワイン四種の説明を一緒に聞き、それぞれに選んでカウンターで立ち話。

  20200314 Brucke2.jpg
  昼から飲んでますけど、何か?と意見一致!

私が選んだのはMILAN NESTAREC(チェコの生産者ミラン・ネスタレッツ) のPODFUCK 2016というオレンジワイン。
白ブドウ品種のピノ・グリは、赤ワイン品種ピノ・ノワールが突然変異で皮の色がピンク色になったものだそうで、赤みがかった色のワインです。

エチケットの裏に書いてあったコメント。
"White wine made of Pinot Gris grapes doesńt exist. It is a hoax!"
(ピノ・グリで造った白ワインは存在しない。それはでっち上げ!)
商品名podfuckはチェコ語で「フェイク」の意味とのこと。
茶目っ気あるネーミングですね。

このショップ、2019年4月にオープンしたそうで、店名はドイツ語で「橋」の意味。
生産者と飲み手の"架け橋"になりたいという思いが込められているそうです。

昭和初期建築の長屋を改修したお店の隣は旦那さんが7月にオープンしたワイン居酒屋「iomare(イオマレ)」
日本食やフレンチ、アジアンテイストなど、ジャンルにとらわれない幅広い料理を提供されているとのこと。
今度はそちらも覗いてみましょうか。

【追記】
2020.3.29 Le Zu defruit(ル・ズー・ド・フリュイ)
  グロロー(Grolleau)100%の赤ワイン。まろやかで飲みやすい。(グラス1杯900円)
  20200329 Le Zu defruit1.jpg
  仏・ロワール地方のJerome Lambert(ジェローム・ランベール)という生産者

  エチケットの天使のイラストが可愛い。
  20200329 Le Zu defruit2.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:ワイン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。