SSブログ

安心感 [日記]

今日も寒かったけど、お昼すぎまでは天気が良かったのでたくさん歩きました。

きのうも思いましたが、金沢では行く先々で店主やスタッフ、たまたま居合わせたお客さんと何気ない会話が始まります。
これは東京にいた時はなかったことです。(もちろん一言ふた言話すことはありましたが、会話=言葉のキャッチボールという意味ではほとんどなし)

考えてみたのですが、ホームにいる(東京はアウェイ)という安心感から私の気持ちが開放されていることも要因の一つでしょうし、金沢では東京と違って人が少ないので一人に対して余裕をもって接することができるというのも理由の一つだと思われます。

今日も食べに入ったお粥屋さん、ケーキ屋さんのほか、安江町商店街のcollabon(コラボン)で催していた「谷帽子展≪春夏の帽子にシャツとパンツ≫」を見に入り、制作者の谷和彦さんと帽子のデザインについて意見交換しました。

  20200315 谷帽子展.jpg

主計町茶屋街では、暗がり坂下にある、晩年を金沢で過ごしたアメリカ人・版画家クリフトン・カーフさんの作品を扱っているギャラリー(かつての住居兼アトリエ)を覗いてみたりもしました。

  20200315 暗がり坂.jpg

安心感と言えば、先日(12日から13日になった深夜、眠りに就いたあとの2:18頃)、大きな揺れで目を覚ましました。
奥能登・輪島で震度5強の地震発生。
金沢は震度3でしたが、久しぶりに大きな揺れで驚きました。
(東京に住んでいたときは震度3は割りと経験していたのですが、ここ金沢では珍しく)

新型コロナウイルス、地震。
人災も天災も何事もなく平穏無事、安寧な世の中でありますように、と暗がり坂をのぼったところにある久保市乙剣宮でお祈りしました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:金沢 町歩き
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。