SSブログ

金沢 花めぐりウォーク [金沢 歩く]

曇り空の肌寒い天気の下、花めぐりウォークを楽しみました。

(首都圏ではこの週末、外出自粛を強く要請されている状況ですが、金沢ではそこまでの状況ではなく、そもそも町ナカを歩いていてもほとんど人とすれ違うことはない状態です)

 朝9時半すぎの広坂通り。用水沿いにボンボリが並んでいます。
 20200328 花巡り1広坂.jpg
          20200328 花巡り2広坂.jpg

 金沢21世紀美術館の敷地内、枝垂れ桜と雪柳が紅白のコントラスト。
 20200328 花巡り3金沢21世紀美術館.jpg
     20200328 花巡り4金沢21世紀美術館.jpg
          20200328 花巡り5金沢21世紀美術館.jpg

 金沢市立中村記念美術館の前庭には梅と桜が同時に咲いているのが見られます。
 20200328 花巡り6中村記念美術館.jpg
     雨上がり、水滴が付いた梅の花
     20200328 花巡り7中村記念美術館.jpg
          ほころび始めた桜の花
          20200328 花巡り8中村記念美術館.jpg

 石川県立美術館の裏には散った梅の花びらが緑の苔の上に水玉模様を作っています。
 20200328 花巡り9石川県立美術館.jpg
     椿の花びらも
     20200328 花巡り10石川県立美術館.jpg

 兼六園の脇の坂にも桜が開花
 20200328 花巡り11兼六園脇.jpg

 金沢城公園の石川門
 20200328 花巡り12石川門.jpg

兼六園をとりまく道は「日本の道 百選」に選ばれています。

  20200328 花巡り13日本の道百選.jpg

【おまけ】
部屋にも花があると心が和みます。

       20200328 花.jpg
     青(ニゲラ)、光沢ある白(ラナンキュラス ラックス) 両方ともキンポウゲ科


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ: 花見
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

陸太太

故郷の写真和むよ~。
この時期まだ肌寒いよね。でもほんと花は癒し。

こっちもトレイル行ってもそんなに人と会わないので自宅隔離にはぴったりな場所よ。

お互い気をつけようね。アメリカじゃ私たちリスキーな年代入ってるよ(笑)。
by 陸太太 (2020-03-30 01:19) 

いっこ

★陸太太さん、見えない敵ってのがイヤよね。

首都圏の住民は週末の都県間の往来を自粛するようにと要請されていた週末の昨日、たまたま入ったお店に東京から観光で来た60前後の夫婦が来店していて、心の中で殺意を感じたわ。
住んでる場所から出ないで!って言ってるのに、その範囲を出れば問題ないとでも思っているのか!?
自分勝手に解釈する人たちがいるから感染が拡大するのに、まったく。

せめて自己防衛(手洗い等)して気をつけようね。
by いっこ (2020-03-30 21:44) 

ラパン

金沢の兼六園!素敵な散歩道が近くにあって羨ましいです。
兼六園は15年くらいぶりに拝見しました。
その頃は出張で何度も行っていたのです。
梅の花も可憐で私大好きです。こんなにアップで見せて頂いて、金沢の景色に励まされました。ありがとうございます、いっこさん!
志村さんの事、ショックでしたね。日本中、子供から大人まで皆ショックでしょうね。
さすがに緊張感感じた人達が増えたのではないかとも思います。
by ラパン (2020-04-01 02:38) 

いっこ

★ラパンさん、不安(定)な状態の中、花は心の癒しになります。
そして、東京に比べて絶対的に人口密度が低い金沢では、そのゆったり感が安心感を与えてくれます。
志村さん、子どもの頃からずっと見てきた人が急に亡くなるという事態に動揺を覚えます。
by いっこ (2020-04-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。