SSブログ

尾山神社 夜桜ウォーク [金沢 歩く]

夜桜ウォーク第三弾。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、いくつかの自治体から「不要不急の外出」自粛要請が出され(石川県はまだ要請までは出ていない)、厚生労働省からは集団感染予防のために「三密」(密集・密閉・密接)を避けた行動をとるように呼びかけられています。

日中は自室に引きこもっていましたが、運動不足解消と気分リフレッシュを兼ねて夕方になって短時間の散歩に出かけました。

  尾山神社の神門
  20200404 桜@尾山神社1.jpg

  境内、ひっそりと咲く桜 (名物の兼六園菊桜はまだまだ蕾かたしの状態)
  20200404 桜@尾山神社2.jpg

社殿では、新型コロナウイルス感染者の平癒と一日も早い終息を祈願しました。
6月には恒例の「金沢百万石まつり」の開催が予定されていて、金沢の礎を築いた藩祖・前田利家の偉業を偲んで開催されるメインイベントの百万石行列の主役(利家公、正室お松の方)のひとりにタレントの壇蜜さんが選ばれているので見物を楽しみにしているのですが、このままでは開催は危ういですね、、(「三密」は避けても「壇蜜」は歓迎したいのですが)

神社の裏門から出て金沢城公園・玉泉院丸庭園へ行き、ライトアップを鑑賞し帰宅。

 尾山神社の裏、金沢城公園の石垣沿いの桜も満開。
 20200404 桜@商工会議所裏.jpg


今日、テレビを見ていて一番心に響いた言葉。
「子どもたちが卒業式がなくなったり、休校で友だちと会えなくなったり、我慢しているのだから、大人の私たちも送別会や遊びに行くのを我慢すべきだということを自覚しましょう!」
ズーン!とボディブローをくらった感じでした。

今こそ想像力が必要ですよね。(自戒をこめて)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:金沢 神社
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。