SSブログ

赤色で元気に [日記]

美輪明宏さんが言われている「色を味方にする生活」

いわく、プラスの色が赤と紫。
赤は生命力と活力を生み出します。また、愛や勇気、情熱を盛り上げてくれます。
紫は魔を払う色です。生命力の赤と知性の青を混ぜると生まれる色で、情熱と知性のバランスをとる色。病気など邪気を取り払い解熱作用があると言われています。
白は悪を遠ざける働きがあります。

きのう、花屋さんで買った芍薬。買った時は蕾でしたが、室内で一気に花を開かせました。

     20200411 芍薬1.jpg

近江町市場の花屋さん談「今の状況でいつもの年よりも花の値段が下がっているんです」
そうだろうと思い、いつもよりも頻繁に、多めに花を買うようにしています。
それでもこんなに美しい花が一輪200円。うれしいやら申し訳ないやら。

今日のランチはレトルトカレー。洋食屋さんキッチンユキの金沢ブラックカレー。
  20200411 キッチンユキ金沢ブラックカレー.jpg

添えたのは紅ショウガ。近所の中六商店で買ったもの。
新型コロナウィルスの影響で消費活動が縮小気味の昨今、微々たる金額の買い物ですが、地元のお店を下支えしようと思っています。

夕方の散歩の帰りに見つけた木瓜の花。一本の木から赤、白、ピンクの花が咲いています。

  20200411 木瓜.jpg

無意識のうちに赤い色を求めているような。
生命力と活力を必要としている心の表れかしら?

  20200411 芍薬2.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。