SSブログ

一挙両得 [日記]

一挙両得。
※一つの行為で、同時に二つの利益が得られること。わずかな労力で多くの利益を得るたとえ。

花のある生活は心の癒し、豊かさをもたらしてくれます。

     今週の花はダリア
     20200417 ダリア&ユーカリ.jpg

お店スタッフ「今はお買い上げいただくと、グリーンを差し上げているんです」とのことで、ユーカリを選びました。
ユーカリの香り成分は殺菌作用をもち、風邪や花粉症の症状に効果を発揮するとも言われています。
香りのよい葉っぱが疲れや不安を癒やしてくれる効果もあり、間引いた葉をコップに入れて熱湯をかけると蒸気から爽やかな香りが立ち上ります。

     20200417 アマリリス.jpg

店先で買う花を選ぶ際、「アマリリスもいいですね~」と呟いた私の言葉に、スタッフの方がオマケしてくれました。「花が開ききってるし」と。感激♪

定期的に花を買って部屋に飾っていますが、こんな状況なので、いつも以上に頻繁に買うように心がけています。私にできる経済下支え。

 先週は一週間、芍薬の花びらの色の変化を楽しみました。 
 20200417 芍薬.jpg
 真っ赤から淡いサーモンピンク色、白っぽいクリーム色へ~

もう一つの「一挙両得」

昨日、散歩から帰宅してFacebookを見ていたら、金沢のマチ情報を提供している「Clubism」のポストに「プロの味が楽しめるテイクアウト&デリバリー」という記事があり、その中に9月に利用した金澤スパニッシュ respiracionのテイクアウト弁当が紹介されていたので、早速電話注文。

  これで1500円。お肉、スパニッシュオムレツ、野菜などのタパス。
  20200418 respiracion弁当.jpg
  名物パエリアには豚さん(大根)がのっています♪

通常は夜のコースメニュー1万円以上で気楽に入れないお店。
お弁当で本格的な味を楽しめました。

美味しく食べて、ささやかな支援。

【つぶやき】
本当は母にもお花を届けたいけど、近くにいるのに会いに行けないもどかしさ。
かれこれ1か月近く会っていない。
接触機会を作って万一感染したら怖いし、面会を申し出ることで多忙な介護スタッフさんの手を煩わせたくないし。
願いは一つ、明るく元気でいてほしい。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。