SSブログ

金沢 花冷えウォーク [金沢 歩く]

今日は朝から冷たい雨。

あー、せっかくの休日。散歩もできないなぁ~と諦めていたら、午後から晴れた!
この晴れ間を逃してはいけない、とばかりに運動不足解消の散歩に出かけました。

金沢城公園、大手堀沿いでは桜が花の終わりを告げ、ドウダンツツジが白い花を鈴なりにつけています。
     20200418 ドウダンツツジ@大手堀.jpg

兼六園下の交差点角にある裁判所そばにはシロバナミツバツツジが満開を迎えて見事。

 20200418 シロバナミツバツツジ@裁判所前.jpg

そのそばの街路樹、八重咲きの桜が濃いピンクの花を咲かせ始めています。

     20200418 八重桜@裁判所前.jpg

いつもの週末なら、兼六園と東山ひがし茶屋街を結ぶルートとなるこのあたりは観光客が大勢歩いているのですが、新型コロナの緊急事態宣言発令後の外出自粛強化の状況下、さすがに散歩やジョギングする住民以外、すれ違う人はいませんでした。

兼六園方向へは行かず、住宅街(材木町)に入り、向かった先は浅野川。

 常盤橋から下流(天神橋方向)をながめる。雨後の濁流。
 20200418 浅野川常盤橋.jpg

実は、常盤橋と天神橋の間にあるケーキ屋さんremrefで休憩を、と思って行ったのですが、感染防止のためテイクアウト販売のみ。レジにも飛沫対策の透明ビニールシートが下がっていました。

というわけで、持ち運びに安全なロールケーキとフォカッチャだけ買って、散歩を継続。
東山ひがし茶屋街に入ってみました。

 さすがに人の気配はなくひっそり。
 20200418 東山ひがし茶屋街1.jpg
 予定では「浅の川園遊会・八尾おわら流し」だったのですね、、(来年に楽しみ持ち越し)

 ボンボリが並ぶ茶屋街メイン通りも閑散。歩いているのは住民のみ。お店もほとんど休業。
 20200418 東山ひがし茶屋街2.jpg

 中の橋から上流(浅野川大橋方向)をながめる。右岸の主計町茶屋街も人影なし。
 20200418 浅野川中の橋.jpg

最後は彦三緑地を通り抜けて、名残の枝垂れ桜や咲き始めのツツジの花を楽しみました。

  これは昨日歩いていて見つけたレンギョウ
  20200417 レンギョウ.jpg

黄色は、光や太陽のイメージがあり、気持ちを明るくしてくれるポジティブな色、ビタミンカラーですね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。