SSブログ

Stay Home Week [日記]

今日は「昭和の日」

あれ?
昭和天皇の誕生日だった4月29日は以前は「みどりの日」ではなかった?

で、調べてみました。

国民の祝日に関する法律(祝日法)
第1条 自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

4月29日は2006年までは「みどりの日」でしたが、2007年の法改正で「昭和の日」に変更。
「みどりの日」(自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ祝日)は5月4日に玉突きで押し出されました。

こうやって確認してみると、なんだか現状にも当てはまるような気がします。
「昭和の日」の意義、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」というのを次のようにアレンジしてみました。

「新型コロナウィルス感染拡大に伴う激動の日々を送るにあたり、収束を迎えるべく国民一人ひとりが自覚を持ち行動を改め、国の将来に思いをいたす」日にしよう!

さて、前段が長くなりましたが、SHWについて。
ニュースによると、今日から"本格的な"GWが始まりました。
移動自粛により駅も空港もガラガラの状態だそうです。
はい、それでいいんです。皆で我慢しましょう!

Golden Week(GW)の代わりに、今年は「Stay Home Week(SHW)」
(小池百合子東京都知事がカタカナ用語を使いすぎると一部でバッシングを受けていますが、外国人も多い東京都なので意識して多様な人に直感的に理解してもらいやすい表現を使っているとしたら、それは正しい配慮だと思う)

ウチで過ごそう週間
(東京都はポータルサイトを立ち上げて、都民や事業者へのお願いや、ウチで楽しく過ごすための情報を提供。東京都はコンテンツや財力もあるからという理由もあると思うけど、迅速に対応するという方向性は、国のノンビリした動きと比較しても信頼できる)

私も今日は一歩も外に出ず、完全おこもり。
おうち時間」にフルーツパフェ的な?おやつを作って楽しく過ごしています。

  20200429 フルーツ.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。