SSブログ

7日間ブックカバーチャレンジ DAY4 日本文化 [My Gallery]

「7日間ブックカバーチャレンジ」
読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ。
私の生活や人生に刺激や豊かさを与えてくれているジャンルの本を思い出とともに。

DAY4 日本文化

 20200505 ブックカバーチャレンジ4.jpg

茶道は総合芸術だと思います。
茶道具や設えだけでも陶磁器、漆器、竹細工、金工、掛け軸の絵画や書など季節に応じて用意。
茶花、お香、お菓子、料理、着物、禅、いろいろと学ぶことがあります。
もちろん、お客さんをもてなす心があっての「一期一会」「喫茶去」です。

思い起こせば、子どもの頃、町内にお花(池坊)とお茶(表千家)の先生がいて、習いに行ったのが始まり。
生け花は大人になって稽古はやめてしまったけど、茶道は大人になってから復活と中断の繰り返し。
イギリスに行くことになって中断し、そのまま。
金沢に戻り、そろそろ再開したいと思いつつ、、

お稽古はしていませんが、日常生活の中で花に触れ、お茶や和菓子は楽しんでいます。
子どもの頃から、家の庭や室内には欠かさず花があり、来訪者には必ずお茶とお菓子をそろえてお出ししていました。それが日常だったのです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。