SSブログ

ファミリーデー [日記]

今日は休暇を取って兄と実家へ。

  20200602 ふれんずガーデン1.jpg

実家の飛び地に作った「ふれんずガーデン」(かつては父が野菜を作っていた畑を兄が花畑に整備中)に先日植えたヒマワリが葉を出していたので間引いたり草をむしったり手入れを中心に。

  20200602 ふれんずガーデン2.jpg
  あー、小一時間だったけど、ずっとしゃがんで作業していたので腰痛が、、

奥、すでに桜の木が一本ありましたが、最近、兄が庭師さんに頼んでもう一本(ソメイヨシノ)を植えてもらいました。

  20200602 ふれんずガーデン3.jpg

実家の外回りも軽く点検して、町内の親戚の家に挨拶かたがた近況報告。
おばさんだけでなく、同じく町内の本家に様子を見に来ていた従姉とも会えてしばし雑談。
3月初め(おじさんの四十九日法要)以来だから3か月ぶりの再会。

ランチは金沢に戻る途中、さぶろうべい総本店(かほく市高松町)で。

  20200602 さぶろうべい総本店1.jpg

  定番の鶏白菜なべ(私)、豚白菜なべ(兄)。作業後のご飯はいっそう美味しい。
  20200602 さぶろうべい総本店2.jpg
  20200602 さぶろうべい総本店3.jpg

帰宅して、前日から面会制限解除になった母に2か月半ぶりに会いに行きました。

  20200602 実家の花.jpg

実家に咲いていた花。
母にもシロバナ紫蘭を持っていったら、「キレイやね~」と喜んでくれました。
いろいろと話したいこと、見せたいものがあったけど、まだ面会時間制限あり。
(昨日、従兄=母の甥、が亡くなったことは久々の対面ではショックが大きいので、今はまだ伏せておくことにしました)
いつもの半分ほどの時間、30分弱のご対面でしたが、元気そうで良かった。

          近所に咲いていたハハコグサ(母子草)
          20200602 母子草.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。