SSブログ

卯辰山公園 花菖蒲の見頃 [金沢 歩く]

自称"自然観察員"は雨が降っていようと定点観測のため森に出かけました。

  20200614 花菖蒲園1.jpg

卯辰山公園の花菖蒲が見頃を迎えました。

 ことすが ぼかし染めの着物のようです。
 20200614 花菖蒲園2.jpg

 ピンクフロストは強い雨に打たれて淡い藤色の大きな花弁が垂れています。
 20200614 花菖蒲園3.jpg

 蝶がたくさん舞っているような五月晴
 20200614 花菖蒲園4.jpg

 小青空(こあおぞら)
 20200614 花菖蒲園5.jpg

 筋がクッキリの江戸錦
 20200614 花菖蒲園6.jpg

 小笹川(こざさがわ)
 20200614 花菖蒲園7.jpg

池には錦鯉もゆったりと泳いでいます。 

  20200614 花菖蒲園8.jpg

周囲に植えられている紫陽花も少しずつ色づいてきました。

 20200614 花菖蒲園9.jpg
 20200614 花菖蒲園11.jpg

 最上段から見渡したところ。
 20200614 花菖蒲園12.jpg

やはり雨にしっとり濡れている風情が似合いますね。
            20200614 花菖蒲園13.jpg
       20200614 花菖蒲園14.jpg
  20200614 花菖蒲園15.jpg

名前も素敵です。 葵の上
         20200614 花菖蒲園16.jpg

  中段のせせらぎ
  20200614 花菖蒲園17.jpg

 白ぼかしが入った紅公子
 20200614 花菖蒲園18.jpg

中段に設置されていた説明看板。似て非なり、そしてなかなか覚えられない、、
  20200614 花菖蒲園.jpg

 20200614 花菖蒲園19.jpg

昭和57年(1982年)に「金沢400年記念事業」として、卯辰山中腹に整備された花菖蒲園。
上段は「段々畑の花菖蒲」、中段は「せせらぎと花菖蒲」、下段は「池と花菖蒲」がテーマ。
花菖蒲は100品種、約20万本が植栽されているそうです。
とても全部を紹介しきれませんし、それぞれの花の見頃を逃さないのはむずかしいですね。
だからこそ、これからも何度でも足を運んで自分の目で見たいと思っています。

  ついに、タイサンボクが白い大きな花を開かせました! 迫力~
  20200614 花菖蒲園20.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。