SSブログ

おでん 菊一 [金沢 食べる・飲む]

金沢のお店、懐かしシリーズ。

ようやく入りました。おでん 菊一
夕方からしか営業していないので、なかなか時間が合わず。

狭い店内の鍋前のカウンターに着席。

  20200711 菊一2.jpg
  車麩が補充されたところ

おでん屋さんで必ず注文するのは大根。焼き豆腐も味がしみて美味しいね。

  20200711 菊一3.jpg
  角ハイボールと一緒に

梅貝(バイガイ)は身を取り出して切って出してくれました。

  20200711 菊一4.jpg
  箸袋に書いてありますが、カニ面の発祥のお店だそうです

創業は昭和9年で金沢で一番古いおでん屋さん。
創業以来の醤油をきかせた薄味の出汁がしみこんでどれも美味しい。

白味噌を絡めて煮詰めながら焼く豚肉の土手焼きは歯ごたえがあります。

  20200711 菊一5.jpg 一本から注文可

途中から混みだして気がつけば密、、、(恐)
食べ終わって早々に退散したら外観の写真を撮り忘れ。
翌日の昼間、「準備中」の札が下がっている時間に撮りました。

  20200711 菊一1.jpg
  (片町2丁目1−23、東急スクエアそば) 

おでん屋さんにフラリと一人で入って軽く飲んでサッと帰る。
私もずいぶん大人になりました。って、50代も半ばなんだから当然よね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:おでん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。