SSブログ

夏の花 アメリカフヨウ [日記]

ローカル新聞の朝刊に、金沢市の姉妹都市公園でアメリカフヨウ(芙蓉)の大輪の花が咲いている、と紹介されていたので早速仕事帰りに遠回りして観賞してきました。

  20200729 アメリカフヨウ1.jpg
  英語ではRose Mallow 学名Hibiscus mutabilis

直径20㎝ほどあります。白い花、ピンクのグラデーションの、マゼンタピンクの。

  20200729 アメリカフヨウ2.jpg
       20200729 アメリカフヨウ3.jpg 

太陽がいっぱい降り注ぐ夏が待ち遠しいです。

  20200729 アメリカフヨウ4.jpg

これは同じハイビスカス属のムクゲ(木槿) 学名Hibiscus syriacus

  20200729 木槿.jpg
  一般的に、雌しべの先が上向きに曲がっているのがフヨウ、真っ直ぐなのがムクゲ


【つぶやき】
先日、デザイナーの山本寛斎さんが急性骨髄性白血病で亡くなりました。
創り出すファッションだけでなくポジティブな考え方、想いを行動に移すエネルギー溢れる生き方からも影響を受けたと思います。
寛斎さんはもちろん、イッセイさん、高田賢三さん、森英恵さん、世界に飛び出し道を切り拓いた日本人デザイナーたちを尊敬してます。

大学に入学してバーゲンで初めて?自分で買ったDCブランド(バブル時代用語、死語)の服はKANSAIの夏のTシャツ、冬のニットカーディガンだったと思います。(今も実家に捨てられずに持っている)
そう、デザイナーズブランドの洋服は単に身に着けるものというだけでなく、自信とか誇りとか希望とか、気持ちを奮い立たせる特別な意味を持っていると思うのです。

この数か月、大好きだった芸能人とかが亡くなりボディブローのようにショックがズシンズシンと胸に響いています。(新型コロナの志村けんさん、岡江久美子さん、今回の山本寛斎さんは病に抗しきれなかったという無念さがありますが、三浦春馬くんの突然の死には気持ちの持っていきようのない切なさを禁じ得ません)
皆さんのご冥福をお祈りするばかり。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:公園 植物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。