SSブログ

今週の花 [日記]

屋外での植物観察が大好きですが、今日は室内でも買ってきた花を観察しています。

  今週のテーマは「亜熱帯の森」
  20200726 今週の花1.jpg

店先で最初に目に入ったのが葉物のモンステラ
ここからどんな組み合わせにするか検討開始。

馴染みになった店長さんが勧めてくれたのがパイナップルリリー

  下から順に花が開くそうです。
  20200726 今週の花4.jpg

もう一つ選んだのは洋種山ゴボウ

  花が粒々から徐々に開いて緑色の塊に。
  20200726 今週の花2.jpg
       20200726 今週の花3.jpg

最終的に黒っぽい濃い紫色になってブドウのようになります。
通っていた小学校の校庭に植えられていて、夏になると熟した汁(有毒)がつかないように気をつけていた記憶が。

常連客として認めてもらった近江町市場の花屋さん、今回もまたオマケしてくれました。
「週末特別サービスです!」って赤いアンスリウムを一本。感謝です。
ますます「亜熱帯の森」感が増しました。

ミリオンバンブーは5月下旬に買って、少しずつ成長中の手間いらずの素敵な観葉植物。
「幸福の木」と呼ばれるドラセナの仲間で、台湾では開運や金運を呼ぶ植物とされる縁起のよい植物でもあるようです。

あ、外を見ると久しぶりに太陽が出ています!


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:植物
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。