SSブログ

今週の花 [日記]

夏休みが始まった今週の花はいつもより豪勢に。

    20200808 今週の花1.jpg   

今週のテーマはネイティブフラワー(もしくはワイルドフラワー)
オーストラリアやニュージーランド、南アフリカなどに自生する花のグループをさす名称です。
私が一番好きなのはキングプロテア。
2007年12月に南アフリカを旅行した際、テーブル・マウンテンの南側斜面に広がる植物園カーステンボッシュ植物園(Kirstenbosch Botanical Gardens)に行きましたが、何種類ものプロテアを間近に見て大感激でした。

さて、先週のモンステラ、バーゼリア(これも南アフリカ原産)に追加したのは、ピンクッションリューカデンドロン
葉物のドラセナ レッドエッジミニパインは先週のトロピカルなイメージの続きです。
(お店には同じくネイティブフラワーのバンクシアもありました)

  文字通り、端が赤いレッドエッジ。実はミニパインの葉も。
  20200808 今週の花2.jpg

今週おまけしてもらったのは絞り咲きのカーネーション。これも端が赤い。

 20200808 今週の花3.jpg
 色合いが"和" 絞り模様の浴衣みたいです

【おまけ】
今日から夏休みですが、海外はおろか国内旅行も自由には行けない状況。

  20200808 郷土料理.jpg
  えびす(ベロベロ)、ずいき酢の物

さらに、新型コロナの感染拡大の影響で、母を囲んでの会食もできない寂しさ。
今夜は母の手料理を懐かしみながら独りで郷土料理(スーパーで調達)を食べました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

陸太太

お盆やね・・・べろべろってすごく好きなわけじゃないけど、出てくると食べるかな。
こんなのがスーパーで買える生活したい。ほんとどこにも行けないってなるというのが精神的につらいわ。
お母さんもすぐ近くにいるのに会えないのは寂しいね。

おいしいもの食べて乗り切ろう!
by 陸太太 (2020-08-14 01:11) 

いっこ

★陸太太さん、自由のありがたさをシミジミ感じるこの数か月、って、もう半年こんな生活が続いてるよね、、(悲)
お互い、美味しいもの食べて、ストレス減らして元気にいよう!
by いっこ (2020-08-15 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。