SSブログ

訃報続き [日記]

昨日、今日と連続で実家に帰りました。

本家の伯母さん(父の亡くなった兄の奥さん)が金沢の病院で9日に亡くなったので、通夜と葬儀に参列するため。
その都度、集まった従兄・従姉たちと昔話&近況報告。
子どもの頃は集合する機会はお祭りとか夏休みなど楽しいことが多かったけど、いまや…(省略)
前回会ったのは1月に亡くなった伯父さんの四十九日法要があった3月。
いとこに会えるのはうれしいけれど、一方で、ということは誰かの親が亡くなったということ。

  20200811 ヒマワリ@ふれんずガーデン1.jpg

写真は兄との共同作業の成果。
ヒマワリ畑は無事に満開を迎えました。計50本ほど。
しかし、花が全部、反対側(東側)を向いていて…恥ずかしがり屋のヒマワリ?

 20200811 ヒマワリ@ふれんずガーデン2.jpg
 雑草は見ないで~

調べたら、ヒマワリは日の出に合わせて東側を向き、太陽の動きに合わせて花の向きを変えるのは成長期まで。満開の頃には東向きで固定されるそうです。残念。

     20200811 高砂百合@実家.jpg

これはお隣から種が飛んできて、いつの間にか実家の裏に自生していたタカサゴユリ。
(繁殖力、生命力が強く、庭にも何本か咲いていた)

さて、8月7日は父の命日でした。
今回、伯母さんが亡くなったのが9日。
そして、今日11日もまた富山にいる伯母(母の姉)が亡くなったという知らせ。
いくら冷房がきいた病院にいたと言っても、この暑さ(気圧?)は高齢者の肉体に目に見えぬ負荷をかけるのでしょうか。
人間ではないけど、兄の家のペット(犬のゴンタ)が死んだのも8月15日でした。
8月はお盆前に故人を偲ぶ月になりそうです。

【おまけ】
昼の晴天から一転。日没後に南の空が稲光でピカピカ明るく光り、その後は雨。

     20200811 稲光.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。