うちにこんなのあったら展 [アート&デザイン]
東京国立近代美術館工芸館(通称、国立工芸館)で国立工芸館 石川移転開館記念展Ⅱ「うちにこんなのあったら展 気になるデザイン×工芸コレクション」を観てきました。
今回の展覧会では、クリストファー・ドレッサー(1834-1904)、富本憲吉(1886-1963)、ルーシー・リー(1902-1995)を中心に、国立工芸館のコレクションから厳選したデザイン・工芸作品が多数展示されていました。
まさに、「うちにこんなのあったら」と思わせるものばかり。
展示室1/Ⅰ ろくろから生まれる冒険 ールーシー・リーのかたち
「飾ること」
「受けとめるかたち」
「ティータイム」
東京で見たことのあるルーシー・リーの焼き物や、平松保城のオシャレなスカルプチャー・ウエイトのほか、ルネ・ラリックのアクセサリーなど。
展示室2/Ⅱ 形と模様が作る生命 ー富本憲吉の図案
「心のままに」
「生きつづける図案」 富本憲吉の花字、増田三男の兎文
「量産をデザインする」
「文字のちから」
ラウンジ 黒田辰秋の欅拭漆彫花文長椅子に須田悦弘の木彫「葉」がさりげなく置かれています
芽の部屋
森正洋の平型めしわん
展示室3/Ⅲ 新時代の生活に息づく美 ークリストファー・ドレッサーのデザイン
「あこがれの東洋」
「もっと多くの人が、もっと長く使えるものを」
トースト・ラック 1880年前後のものですが、いまだにオシャレなデザイン
「デザインはどこまでも」
ハーゲンアウアーの装飾額付鏡に映りこんでいるのはドレッサーのケトルとスタンド
階段室の窓の外には橋本真之の大きな彫刻作品が置かれています。
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今回の展覧会では、クリストファー・ドレッサー(1834-1904)、富本憲吉(1886-1963)、ルーシー・リー(1902-1995)を中心に、国立工芸館のコレクションから厳選したデザイン・工芸作品が多数展示されていました。
まさに、「うちにこんなのあったら」と思わせるものばかり。
展示室1/Ⅰ ろくろから生まれる冒険 ールーシー・リーのかたち
「飾ること」
「受けとめるかたち」
「ティータイム」
東京で見たことのあるルーシー・リーの焼き物や、平松保城のオシャレなスカルプチャー・ウエイトのほか、ルネ・ラリックのアクセサリーなど。
展示室2/Ⅱ 形と模様が作る生命 ー富本憲吉の図案
「心のままに」
「生きつづける図案」 富本憲吉の花字、増田三男の兎文
「量産をデザインする」
「文字のちから」
ラウンジ 黒田辰秋の欅拭漆彫花文長椅子に須田悦弘の木彫「葉」がさりげなく置かれています
芽の部屋
森正洋の平型めしわん
展示室3/Ⅲ 新時代の生活に息づく美 ークリストファー・ドレッサーのデザイン
「あこがれの東洋」
「もっと多くの人が、もっと長く使えるものを」
トースト・ラック 1880年前後のものですが、いまだにオシャレなデザイン
「デザインはどこまでも」
ハーゲンアウアーの装飾額付鏡に映りこんでいるのはドレッサーのケトルとスタンド
階段室の窓の外には橋本真之の大きな彫刻作品が置かれています。
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