SSブログ

43年後のアイ・ラヴ・ユー [映画]

香林坊シネモンドで、「43年後のアイ・ラヴ・ユー」を観てきました。

     20210411 43年後のアイラブユー.jpg

原題:Remember Me
2019年、スペイン・アメリカ・フランス合作、英語、89分
監督:マルティン・ロセテ

アルツハイマーで過去の記憶が失われた元恋人に思いを伝えようと奮闘する老人の姿を描いたハートフルドラマ。

<あらすじ(公式サイトより)>
70歳のクロード(ブルース・ダーン)は妻を亡くし、LA郊外に一人で住む元演劇評論家。
近所に住む親友のシェーン(ブライアン・コックス)と老後を謳歌していた。
ある日、昔の恋人で人気舞台女優のリリィ(カロリーヌ・シロル)がアルツハイマーを患わせて施設に入った事を知る。
もう一度リリィに会いたいと願ったクロードは、なんとアルツハイマーの《フリ》をしてリリィと同じ施設に入居するという一世一代の《嘘》を思いつく。
シェーンの協力のもと、遂にリリィと念願の再会を果たしたクロード。
だがリリィの記憶からクロードは完全に消し去られていた―。
そんなリリィに、クロードは毎日のように二人の想い出を優しく語りかけるのだった。
ニューヨークでの出会い、かつて共に過ごしたパリでの日々を綴った手紙、一緒に聴いたガーシュインの音色、そして想い出の花・ユリの香り。
しかし、なかなかリリィの記憶は戻らない。
そんなある日、昔リリィが演じたシェイクスピアの「冬物語」を施設で観劇する事になり、クロードは孫娘と一緒にある作戦を実行する。


愛おしくて、ユーモアがあって、切なくて。
心にじんわりくる映画です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。