SSブログ

三度目の緊急事態宣言発令 [日記]

昨日25日から5月11日まで、新型コロナウィルス感染拡大防止のための三度目の緊急事態宣言が発令されました。

石川県は適用地域ではないけれど、最近の感染者数や病床使用率などのデータを見ていると、今までで一番深刻な状況。

実は、神戸に暮らす従弟が感染したので身近な感じになってきました。
発熱してPCR検査を受けたら陽性だった(39℃前後の高熱が三日以上続いたらしい)とのことで、同居するおばさんが濃厚接触者として検査したら陰性だったのが救いです。

しかし、宣言発令と言っても緊迫感がないというか、説得力がないんですよね、発表する側が。
営業時間短縮だとか外出・移動制限とか、実施すること(TO DO)ばかり繰り返すだけで、どういう状況だから・何をねらいにして実施するのか(実施する理由・目的)や、今やらないとどうなるのかということ(危機感の共有)が十分に伝えられないから無策に感じてしまうのです。

いつまでに・どういう状態になることをめざし、どの時点でめざす状態にならない場合はさらにどうするのか、というロードマップ的な時間軸をもっと明確に示してほしい。
実施することについてもわかりやすく根拠を示し、例えば、至近距離でマスク着用しないで飲食しながら会話すると飛沫感染のリスクが高まるから着席の仕方やアクリル板の設置などの環境面を提示するとか、一方で、こういう場面は感染リスクは低いから大丈夫など、具体的な根拠付きでDON’TsとDOsを提示してもらいたいものです。

イギリス首相が記者会見の際に、演台に「STAY HOME/PROTECT THE NHS/SAVE LIVES」と大きく掲出して視覚的にも訴えるような工夫があってもいい。 
(少なくともガースーのような、目がウツロで心もこもっていない棒読み発表は、国民の行動を促すどころか、心を遠ざける逆効果だと思うのは私だけ?)

  最近のおうち夕食
  20210426 夕食.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。