SSブログ

きまじめ楽隊のぼんやり戦争 [映画]

香林坊シネモンドで、「きまじめ楽隊のぼんやり戦争」を観てきました。

     20210509 きまじめ楽隊のぼんやり戦争.jpg

2020年、日本、日本語、105分
監督:池田暁

不条理な世界で生きる人間たちをユーモラスかつシニカルに描いた映画。

<あらすじ(公式サイトより)>
一本の川を挟んで「朝9時から夕方5時まで」規則正しく戦争をしている二つの町。
津平町に暮らす露木は、真面目な兵隊だ。
朝から川岸に出勤し、お昼は気まぐれなおばさんの定食屋。
夕方になれば、物知りなおじさんの煮物を買って帰って、眠るだけ。
川の向こうの太原町をよく知るひとはいない。だけど、とてもコワイらしい。

ある日突然、露木が言い渡されたのは、音楽隊への人事異動?!
家で埃を被ったトランペットを引っ張り出したはいいものの、明日からどこへ出勤すればいいのやら…。
そんな中、ひょんなことから出会ったのは向こう岸から聞こえる音楽だった。
その音色に少しずつ心を惹かれていく一方、町では「新部隊と新兵器がやってくる」噂が広がっていて 。


毎日、同じルーティンが繰り返される日常の独特のリズム感。
個性派キャストがポーカーフェイスで演じることから生まれるユーモア。
深く考えず、その規則正しさの波に身をゆだねるのが良さそうです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。