SSブログ

卯辰山公園 植物観賞ウォーク [金沢 観る・遊ぶ]

今日の自然観察ウォーキングは卯辰山公園。

  天神橋そば、ビワの実たわわ
  20210620 卯辰山公園1.jpg
  橋を渡っていたら、反対側を散歩途中の兄夫婦が歩いていて遭遇。すごい偶然!

本日のコースは浅野川の天神橋をわたり、帰厚坂をのぼり、花菖蒲園と山野草園をめぐり、ひがし茶屋街にくだり、夕食を食べて帰宅。

  帰厚坂
  20210620 卯辰山公園2.jpg

  多品種のアジサイが見頃です
  20210620 卯辰山公園3.jpg

  花菖蒲園は花菖蒲と紫陽花が見頃
  20210620 卯辰山公園4.jpg
  20210620 卯辰山公園5.jpg
  20210620 卯辰山公園6.jpg

  20210620 卯辰山公園7.jpg

  タイサンボク(泰山木)も満開です
  20210620 卯辰山公園8.jpg

  20210620 卯辰山公園9.jpg

  山野草園
  20210620 卯辰山公園10.jpg

梅雨入りして苔がしっとり美しく。ただし、歩いていると滑りそうになるから要注意!

  ウバユリのツボミ(左)、マムシグサの実(右)は蛇が舌をピロピロ出しているみたい
  20210620 卯辰山公園11.jpg

  オオバギボウシ、フサフサの苔
  20210620 卯辰山公園12.jpg

  東山木町緑地 夏椿
  20210620 夏椿.jpg

たくさんの植物に出会えるこの季節の散策は楽しいですね~

  20210620 ひがし茶屋街.jpg

ひがし茶屋街の洋食屋さん自由軒で夕食を食べ、帰ろうと歩き出したところ、正面(海の方向)に沈もうとする夕陽がまぶしい。

明日は夏至ですね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。