SSブログ

鮨 一誠 [金沢 食べる・飲む]

昨夜は鮨 一誠(安江町12−28、金沢駅から武蔵が辻に向かう途中にある)に行ってきました。

  20220223 一誠1.JPG
  馨和(和食に合うクラフトビール、カグア)で乾杯~!

古民家をリノベーションした店内は、L字型のカウンター席のみ(8席)。
17時の開店と同時に、私たちを含め4組が着席。
目の前で店主の包丁さばきを眺めながら、最初に何が出てくるかワクワク待ちます。

 珍味まつり~♪
 20220223 一誠2.jpg

付き出しの紫雲丹&マグロ中落ちジュレがけに始まり、青ナマコwithクチコ、真鱈白子&牡蠣、焼餅&兵庫のカラスミの海苔巻き、アワビと蛤のお澄まし、能登・宇出津のアン肝と、ちょうどいい量で多様な旬の味を堪能。

 20220223 一誠3.jpg 

続いては江戸前の鮨を一貫ずつ目の前のお皿に置かれ、時に直接手渡されます。
右下から、ガス海老、マグロ赤身、鯵、ヒラメ、マグロ漬け、鰯、イクラ軍艦巻き、馬糞雲丹、中落ち手巻き。
シャリは赤酢。ネタとのバランスもちょうどいい。

 ワインもおすすめのお店ですが、今宵は初めて見る銘柄の日本酒で。
 20220223 一誠4.jpg
 鳥取県の大谷酒造「鷹勇(タカイサミ)」、福井県の三宅彦右衛門酒造「早瀬浦」

締めくくりも抜かりなく。

 20220223 一誠5.jpg
 加能ガニ、鰯とアサツキの細巻き、アオサ味噌汁、デザート

アイス最中は、あらかじめ私の誕生日祝いを伝えてあったので鯛!
焼きたての最中は香ばしくサクサク。

次の組が入ってくる前に、ちょうど二時間でひととおり終了。
量も程よく、味も言うことなし。美味しかった~

料理は1万円のおまかせコース。お得感満載。ビール小瓶1本と日本酒1合二種で計25,600円也。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:和食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。