SSブログ

ゴヤの名画と優しい泥棒 [映画]

香林坊シネモンドで、「ゴヤの名画と優しい泥棒」を観てきました。

     20220430 ゴヤの名画と優しい泥棒.jpg

原題:The Duke
2020年製作/95分/イギリス
監督:ロジャー・ミッシェル

実話に基づくストーリー。

<あらすじ(公式サイトより)>
世界中から年間600万人以上が来訪・2300点以上の貴重なコレクションを揃えるロンドン・ナショナル・ギャラリー。
1961年、“世界屈指の美の殿堂”から、ゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた。
この前代未聞の大事件の犯人は、60歳のタクシー運転手ケンプトン・バントン。
孤独な高齢者が、TVに社会との繋がりを求めていた時代。
彼らの生活を少しでも楽にしようと、盗んだ絵画の身代金で公共放送(BBC)の受信料を肩代わりしようと企てたのだ。
しかし、事件にはもう一つの隠された真相が・・・。
当時、イギリス中の人々を感動の渦に巻き込んだケンプトン・バントンの“優しい嘘”とは−!?


社会的弱者や傷つきやすい人たちのために立ち上がる夢想家であり活動家の主人公ケンプトンをジム・ブロードベント、そんな夫を経済面で支える妻ドロシーをヘレン・ミレンが演じる。
社会的正義とは何か。夫婦愛、家族愛も描くヒューマンドラマでもあります。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。