SSブログ

スイーツショップ&カフェ 古都美 [金沢 食べる・飲む]

最近、SNSで紹介されていて知った金沢のお店。
スイーツショップ&カフェ 古都美(ことみ)
(広坂1丁目2-27 金沢21世紀美術館に面したビル 1Fはショップ、2Fはカフェ)

11月に紹介されていた商品は、渋皮栗のフロマージュ・キュイ(3200円)

     20221115 古都美クリ.JPG
     パリパリにキャラメリゼされた表面が香ばしくて美味しい

私、紹介されているからと言って必ずしも飛びつくわけではありません。
ただし今回は、栗好きというのもあるけれど、直感的に美味しいに違いないと思ったのです。
結果は当たり!でした。

そして今回紹介されていたのが、ピスタチオのフロマージュ・キュイ(3400円)

  20221204 古都美ピスタチオ.JPG

デンマーク製造のクリームチーズを使ったチーズケーキは濃厚でありながらスッキリした味。
どちらも広坂のお店ではなく、金沢駅の百番街あんと内の百番銘菓という金沢のお菓子のセレクトショップで買い求めました。
ホールでの販売ですが、ピースに切って冷凍しておき少しずつ食べるので楽しみも長持ちしますね。

栗の時と同様、今回も食べてみたい!と思い試してみました。
そして今回も私のお眼鏡にかないました。

カフェでは、ホットサンドウィッチやパフェなども食べられるようです。
これまで目的の美術館にすぐ入り・出てしまうので立ち寄ったことがなかったけど、そのうち来店してみましょうかね~

【追記 2023.1.21】
友人とケーキタイムしよう!ということで、カフェ(2階)に入ってみました。

  ほうじ茶ロールケーキ、わらび餅ラテ(底にタピオカのようにわらび餅が沈んでいます)
  20230121 古都美1.JPG

ショップ(1階)で自宅用に焼菓子もお買い上げ♪

  20230121 古都美2.JPG
  「ことみん」(白あんケーキ 柚子味)と「金澤パウンド」(地酒の純米吟醸酒粕)

どれも美味しい。また利用しましょうね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。