SSブログ

無事です! [日記]

正月気分を感じる前に突然襲ってきた地震でゼロ。ぶっ飛びました。

1月1日の16時06分ごろに発生した「能登半島地震」
すごい揺れでした。東京にいた時に経験した東日本大震災の揺れよりも大きく感じました。
余震も続いています。ビクッとするほど大きな揺れを感じる時が日に数度。

基本的に年中無休の職場なので、1日午前中は会社に行って、午後に帰宅していたときに地震がありました。
職場の勤務者の避難誘導は現場にいる管理者に任せ、電話で状況確認しながら営業中断を決めて、翌日以降どうするかを検討・対応するため、夜に再び会社に行き、翌日以降も各種対応のため連日出社で正月三が日は終了。

マンション室内は、物が落下して散乱したけど、片付けに手をつけ始めたのは昨日(3日夕方)でした。
PCも元日の地震直後に見ていた画面のまま、今ようやくアクセスしました。

  20240101 地震発生.png
  発生直後の情報はこの程度 実際は最大震度7

ご心配いただいた皆さま、お気遣いありがとうございます。
私は無事です。

しかし、マンション建物の水道管が破損して漏水が発生し、断水が続いています。
そんな状況なので、夜は兄の家(歩いて20分ほど)へ行き、お風呂に入らせてもらい泊まっています。

今夜も少し室内を片付けてから、営業再開初日の終業を見届けるため職場に立ち寄って兄の家に向かいます。

とりあえず私は無事です!
今回の被災の振り返りは少し落ち着いてから記録しようと思います。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:被災 地震
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ニナ

いっこさん、ご無事で良かった〓
安心しました。
どうぞお体に気をつけて過ごしてください。
頑張ってください!
こんな事しか言えなくてごめんなさい。
by ニナ (2024-01-06 18:11) 

ラパン

いっこさん!
ご無事で本当に良かったです。
私は1日、目が覚めたら日本の友人達からのメッセージで地震を知り、もうびっくり。
そして金沢にいらっしゃるいっこさんを思いましたよ。

日常生活が少しでも早く復活するよう、祈ります。

返事は無用ですから、お気にならさずに。
by ラパン (2024-01-07 16:04) 

いっこ

★ニナさん、はじめまして?
ご心配いただき、ありがとうございます。

by いっこ (2024-01-07 17:26) 

いっこ

★ラパンさん、ありがとうございます。
金沢はまだマシです。
職場には今回の被災が甚大な能登に実家がある社員が何人もいて、日々心配が尽きません。
by いっこ (2024-01-07 17:29) 

ニナ

いっこさん
金沢に昨年の2月に家族で旅行をした時、初めてブログにコメントさせて頂きました。
ブログずっと読んでますよ。
by ニナ (2024-01-08 18:11) 

いっこ

★ニナさん、思い出しました!
プリーツつながりでしたね♪
by いっこ (2024-01-09 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
チームB忘年会体調のバロメーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。