SSブログ

近江町市場内で会食 [金沢 食べる・飲む]

きのう、今日と、東京から休暇を過ごしにやって来た元同僚との会食が続きました。

赴任していたハノイから帰国し、有給休暇を使っての初の金沢来訪。
滞在中は、観光は少しだけ、ゆっくりとお風呂に入ったり、資格取得の勉強したりしたいとのことで町ナカのホテル(ドーミーイン系の御宿野乃、近江町市場から徒歩2分)を勧めました。

初日の夕食を一緒に、できれば海鮮を、というリクエストにお応えし、近江町市場いちば館2階の旬彩和食 口福を予約しました。

  20240321 口福.jpg
  (二人で1万円ちょっと)

付き出しはイカの塩辛。(乾杯のビールは石川県の観光パスポートを提示して無料サービス♪)
県産の漁は終わっていたけど、せっかくだから香箱ガニを食べてもらいました。
その他にも、ホタルイカ酢みそ、鰤のお造り、ガス海老(県外にはほとんど流通しない)お造り、能登牡蠣のフライ、梅貝と加賀蓮根の和ヒージョ(塩昆布が入っていて良き)と、北陸の魚介類を味わってもらいました。
日本酒は加賀市の鹿野酒造の「常きげん」風神(純米吟醸)と雷神(吟醸)を飲み比べ。

今日はもともと会食を予定していなかったのですが、週末前に仕事の区切りをつけて気分転換したかったので、午後に「今夜も一緒に夕食いかが?」とメッセージを送ったら「行きましょう!」とのことだったので、また近江町市場へ。

  市場めし あまつぼ(エムザ口から入ってすぐ)にて
  20240322 あまつぼ.jpg
  (二人で8000円ちょっと)

加賀の梅酒、天狗舞の梅酒(ともにロック)で乾杯~!
おでん盛り合わせ。金沢らしい具の赤巻(蒲鉾)、梅貝、車麩。薄味の出汁を喜んでもらえました。
加賀野菜の金時草の酢の物も。

友人に夕食以外の食事にどこで何を食べたのか質問したら、朝食(ゆたか水産で海鮮丼)も昼食(金沢カレー研究工房でカツカレー)も市場内だったとのこと。
まだまだ食べたいものがありすぎて、近江町市場から離れられない(笑)と言っていました。
明日はひがし茶屋街に行くというので、洋食の自由軒をおススメしました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。