SSブログ

洋食の北極 [金沢 食べる・飲む]

私の夏休みも終わりに近づいてきました。

今日は石引町界隈で「昭和」を懐かしむをテーマに外出したついでに、ランチも昭和の味を食べてきました。

洋食の北極(石引3丁目5−23)
     20190816 北極1.jpg

私が大学生だった頃、大学はまだ金沢城内にあり、学生たちが住む場所もそこを中心に、兼六園下・旭町方面、医薬工学部がある小立野方面、大手門側の尾張町や東山方面、町中の長町方面、学生寮がある寺町台などに分散していました。

学生が住んでいれば、安くて手軽に食べられる食事処は欠かせません。
小立野方面の食事処の一つがこの北極。
私はあまり行った記憶はないのですが、それでも名前を聞くと懐かしさを感じずにはいられません。

注文したのは、お店オリジナルのメニュー、エスカロップ・ド・ポーク。
20190816 北極2.jpg
ポークも、別注文のご飯も小さいサイズ。計1000円

豚ロースカツに、炒めたオニオンにデミグラスソースを合わせた濃厚なソースをたっぷり掛けたもの。
付け合わせのポテトサラダは酸味が強い味。

厨房では、オジサンが頑張ってフライパンを振ってました。
まだまだ食べたいメニューがたくさん。また行きましょ。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:洋食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。