SSブログ

おでん 若葉 [金沢 食べる・飲む]

金沢のお店、懐かしシリーズ。

昭和10年創業、現在は三代目という、おでん 若葉

  20191203 おでん若葉1.jpg
  (石引2-7-11、金大附属病院の反対側)

「懐かし」とは言ってみたものの、実は入るのは初めて。

  20191203 おでん若葉2.jpg
  大きくフワフワの鰯つみれ、フキ、じゃがいも、信田巻き、ごぼう天、卵など

煮干しベースの出汁は薄い色ですが、塩味を感じる味。

  20191203 おでん若葉3.jpg

味噌がのった源助大根はかなり厚切り。
塩辛をのせて食べても美味しい。他にはジャガイモにのせても。

  20191203 おでん若葉4.jpg
  車麩、ロールキャベツ、たこ、ばくだん などを追加

  20191203 おでん若葉5.jpg
  名物どて焼。豚ばら肉を特製の白味噌とたっぷりのネギと一緒に

日替わりのお勧めは黒板に書いてあり、酢梅貝というのが珍しく、注文しました。
一緒に行った会社の男性三人は、締めの茶飯も食べました。
(四人で15000円弱。今夜は割り勘負け。カウンター席だと食べた分の札を置いて計算してくれるらしい)

最近は「金沢おでん」と称されて、町中のお店には行列ができていますが、こちらは少し離れているので観光客の姿はほとんどなく、地元の常連さんが中心。落ち着きます。

【おまけ】
流れで二次会は片町のカラオケスナックへ。
片町も、カラオケも、スナックも久しぶり。

  20191203 カラオケスナック.jpg

せっかくなので私も歌いましたよ。
『異邦人』の他に、薬師丸ひろ子の曲を次々と。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:おでん 金沢
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。