SSブログ

月に願いを [日記]

Wish upon a star~♪

星に願いを!と思い、空を見上げると明るく大きな真ん丸お月さま。

  20200407 スーパームーン前夜.jpg

明日はスーパームーンだそうです。

今夜、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍首相が緊急事態宣言を発令しました。
対象地域は、感染が拡大している東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は大型連休が終わる5月6日まで。
ただし、ヨーロッパの都市などとは異なり、強制力もなく罰則もない外出自粛要請や特定のお店などの休業要請。
結局は人の良心・良識に訴え、行動に移してもらうよう協力を要請するものです。

コロナ疲れ、コロナ鬱、コロナ疎開(感染地域からの脱出)
新型コロナウィルスごときに負けてたまるもんか!

  20200407 大仏.jpg

明日4月8日はお釈迦様の誕生日。花まつり。
一刻も早く平穏な日常に戻りますように~

【追記】
「月を指す」写真を見た友人に教えてもらいました。
「指月のたとえ」という言葉があるそうです。
「言葉」だけを頼るのではなく、「言葉」(指)が指し示している内容(月)をこそ知らなければならないのだと教えているのだとか。
ふむふむ。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。