SSブログ

7日間ブックカバーチャレンジ DAY3 アート [My Gallery]

「7日間ブックカバーチャレンジ」
読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ。
私の生活や人生に刺激や豊かさを与えてくれているジャンルの本を思い出とともに。

DAY3 アート
年間で大小100件近くの展覧会やギャラリー展示を見に行くほどのアート好きです。
絵画・彫刻・工芸、西洋・東洋・日本、古美術・現代アート、ジャンルも様式も時代も問わず、幅広く鑑賞します。
継続的に多くの作品を見ていると、アートの技法や系統などのほか、地域の歴史や文化等の背景知識も増えて理解が深まります。

 20200504 ブックカバーチャレンジ3.jpg
 最近はモノを増やしたくないので画集や図録もめったに買わなくなりました

ここに挙げた図録は動植物が表紙になったもの。
はい、動物(昆虫、恐竜など含む)や植物も好きなものです。
なので、動物園・水族館や植物園・庭園に行くのも好き。
自然に触れると心が和みますよね。

  これはジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)の画集。
  20200504 ブックカバーチャレンジ3-1.jpg A3より一回り大きい

二十歳そこそこの頃に彼女の絵に衝撃を受けて以来のファンです。
絵そのもの(花のアップ、動物の骨、土色の大地など)からのインスピレーションはもちろん、彼女の自立した生き様にも感じ入るところありです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

cecileyvr

オキーフの作品、心が揺さぶられますね♪
by cecileyvr (2020-05-06 01:15) 

いっこ

★Cecileさん、彼女の絵には何か潔さも感じるんです。
by いっこ (2020-05-06 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。