SSブログ

7日間ブックカバーチャレンジ DAY7 リベラル [My Gallery]

「7日間ブックカバーチャレンジ」
読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ。
私の生活や人生に刺激や豊かさを与えてくれているジャンルの本を思い出とともに。

DAY7 Liberal(リベラル)
既存の価値観から自由な、伝統に縛られない、自由であろうとすること、違いを認め尊重する、偏見のない。

     『丸と四角の世界』
     20200508 ブックカバーチャレンジ7-1.jpg

自分の意思で初めて買って読みたいと思った本です。
また、私のアート好きの原点とも言える絵本かもしれません。
内容は、童話の登場人物たちを丸、四角、三角などの図形で表現してストーリーを描くというものです。

     20200508 ブックカバーチャレンジ7-2.jpg

このページは、シンデレラが深夜0時になる直前、急いで階段を下りるときにガラスの靴を片方落としてしまい、王子様が追いかけようとしている場面。

この本を手に入れたのは、小学6年生の頃だったと思います。
図書室で借りた別の本に書いてあった紹介ページに題名だけ(もしくは表紙だけ)が掲載されていて、なぜだか無性に読んでみたくなり先生に「この本を買ってください」と申し出た私。
話は校長先生にまで伝わり、学校では買えないけれど自分でお金を払うのであれば代わりに注文してくれるということで、後日私の手元に届いた次第。

石川県の片田舎で、一学年20数名の子どもたちが保育園から小学校までずっと同じクラスで学ぶ環境で育ちました。
そのまま地元の中学校に進学するのが当たり前の時代に、何がキッカケかは忘れましたが、金沢の大学付属中学校の入学試験を受験することにし、独りで勉強し合格。
でも、もともと実力試しのための受験だったので当初の予定どおり地元中学に入学しました。(イレギュラー対応をしてくれた小学校の校長先生には申し訳ありませんでしたが)

自分で何かをやってみよう、思ったことは発信しよう、という特徴は小学生の頃から発揮していたようです。
そして、そんな私の自由な意思を認めて受け入れてくれた学校の先生や両親に感謝です。

さて、これで7日間のブックカバーチャレンジは終了。
始めるときは、どの本を取りあげようかしら?と少々不安でもあり、また、自宅に人を招き入れて本棚を見られる恥ずかしさのようなものもありました。
でも、たった7日間でしたが、自分の過去や恵まれた環境などを振り返ることもでき、「おこもり生活」にもってこいの体験でした。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

まるち

知られざる??いっこさんの過去を少しだけ(笑)
知りました。
最近のおこもり自粛で本の良さが見直され
減りかけた本屋さんが復活してほしいなぁ~と思うこの頃です。
by まるち (2020-05-12 05:50) 

cecileyvr

興味深いチャレンジを紹介してくれてありがとう。自分だったらどうするかな?とヒントを得たり。
by cecileyvr (2020-05-13 00:54) 

いっこ

★まるちさん、おコウモリ生活で本を読めるかなと思っていましたが、テレビで映画を観る"テレビっ子"の私です。
by いっこ (2020-05-13 19:23) 

いっこ

★Cecileさん、このチャレンジ、もともとは一日一人を招待する、というものでしたが、私は自分だけで過去に読んだ本を振り返ってみました。
意外な気づきもあるから、やってみて~
by いっこ (2020-05-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。