SSブログ

金沢城公園 モリアオガエルその後 [金沢 歩く]

今日も金沢城公園の本丸の森をめざしてウォーキングです。

先週末に見つけたモリアオガエルの卵のその後の状況を観察するのが目的です。
卵塊があった木の下の池を凝視していたら、いました、いました。

  20200621 モリアオガエル.jpg

左側の黒いもの、子(オタマジャクシ)のほうが親(カエル)よりも大きく見えます。
最初に目撃したときにサンショウウオかと見間違えそうでした。

今日は明るい時間が一年で最も長い夏至の日。
そして、月が太陽の前を横切るため、月によって太陽の一部が隠される「部分日食」でした。
夕方5時すぎ、太陽が欠けているのが見えないかなぁと空を見上げながら歩いていました。

  左側が欠けているように見えるのは目の錯覚?
  20200621 夏至&部分日食.jpg
  遮光板も日食グラスも使って見ていないので光が眩しすぎた、、、

さて、閉門時間が近づいてきたので大手門がある新丸広場に向かおうと土橋門石垣の脇を通り歩いていると、お宮広場(東照宮=明治初期に場外に移転する前の尾崎神社の跡地)付近の地面をタンポポの綿毛のようなものが覆っているのが見えました。

  20200621 綿毛の木2.jpg
  まるで綿雪が降り積もったかのよう。軽いので風で舞い上がります

この樹木のどれが綿毛の正体でしょうか?

  20200621 綿毛の木1.jpg

ネットで調べてみると、ヤナギ科の木が綿毛の種子を飛ばすらしいのですが、ポプラ、ドロノキ、ハコヤナギ、ヤマナラシなど、どの木か特定できません。

生き物も天体も樹木も、まだまだ未知のことが多いです。
あぁ、自然は奥深い。

【後日追記】
綿毛の木の正体判明。
セイヨウハコヤナギ(別名ポプラ)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。