SSブログ

能楽入門 其の一 [アート&デザイン]

金沢能楽美術館で企画展「能楽入門 其の一」を観てきました。

     20201129 能楽入門其の一1.jpg

【学習メモ(公式チラシより)】
●能は室町時代(1338-1573)に観阿弥・世阿弥によって大成された仮面劇
●謡(詩)と舞(ダンス)と囃子(音楽)が一体となった日本のミュージカル
●しかし、単なるエンターテインメントではなく、あらゆる生命を祝福し、平和や幸せを願うとともに、無念の思いに寄り添い、その魂を鎮める「祈りの芸能」である

●能の主人公の多くは、神・亡霊・精霊・鬼・天狗といった、この世ならざる存在
●その性質により神・男・女・狂・鬼の5種に分類され、さらに旅の僧の夢の中で繰り広げられる「夢幻能」と、現実の人間が進行する「現在能」に大別される
●能が武家の式楽(儀礼の際の公式な芸能)であった江戸時代には、神事的な「翁」に続き、神・男・女・狂・鬼の五つのジャンルの能を一日で上演する「翁付五番立」が正式なスタイルだった

●一切の無駄を削ぎ落した能舞台は、観る者に無限のインスピレーションを与える
●完成された造形美を誇る能面と、染織美の極みである絢爛豪華な能装束が、豊かな幻想世界へと誘う

以前は「能面・能装束の着装体験」ができたのですが、今はコロナ感染対策のため一時中止中。

ちょうど今日は能装束のような服装だったので、能面のチラシでそれっぽく(笑)

          20201129 能楽入門其の一2.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:能楽
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。